人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 31日

言葉遣い

日本語って難しいっすね

おいらも失礼な言葉使いを使ってると思う とくに敬語とかね

勉強不足だし 物事知らなさすぎと日々反省してます



最近コンビニとかで

一万円からお預かりします。

言われるけど 「から」ってこういう使い方 これで間違ってないの?



お預かりします

お釣りがあることが前提ならわかる



ちょうどお預かりしますは違和感 ある

代金OOOOと消費税OOOOをお預かりします なら解る。


まあいいか

通じてるし お釣り間違えてないし 確認しないけどね 笑




そして昨日

近所のコンビニで

アイスとカップラーメンを買ったさ

すると

店員 「アイスのスプーンはお付けしますか?」

ぢ  「いらないです」

店員 「失礼しました」

失礼しました??

店員 「カップ麺のお箸は何膳お付けしますか?」

ぢ  「いらないです」

店員 「失礼しました。」


別に失礼じゃないけどなあ

ちゃんと買えたから いいか


某大手ドラッグストアでも

「ポイントカードはご利用でしょうか?」

「持ってないです」



「失礼しました」




いやいや 失礼じゃないけど

ポイントカード作ってくれよ  ポイントけっこう好きなんよ




なんなんだ この星の敬語は・・・・。


ま いか


さて 仕事いこ


ではまたお明日

お同じ おURLで お逢いしましょう。    ぢゅnn でした。

by kemunpusj | 2012-03-31 07:04 | 想ふ事


<< 3月終了      レーザー >>