人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 15日

進化

日々いろいろなものが進化しているねえ


タイタニックが沈んだのは その材質が鋼鉄ではなく鋳鉄で温度変化に耐えられなかったとか・・・。




たしか そう


飛行機の胴体がジュラルミンからカーボンに変わる

そしてリベットが消える

窓のカーテンが布ではなく 液晶だとか



いつからか バスのパネルからもリベットが消え

どうやって作るのか 歪なくきれいに張られている



電車がインバーター制御になり パンタグラフが少なくなり

携帯からもアンテナが消えた



赤外線が多方向に飛び LEDでテレビができた


びっくりこいたのも 束の間ですな


ぢゅnnがわかってる範囲なんて 本当に子供だましみたいな事なんだろうけど

いろいろ進化してるみたいだね



未来を夢見てなんて 事あまり考えたことなかったけど

以前東京の未来科学館に行った際

さらは こんなポスターをほしがった

進化_e0080589_135487.jpg



元素周期表


進化_e0080589_1364890.jpg


ノーベル物理学賞の 小柴 昌俊先生なんぞ 載っていらっしゃる


この元素周期表

良く見るとおもしろい


まだまだ その用途が明確になってない物質がたくさんあるのだ

用途 研究用のみに使われるとたくさん書いてある



ほうほう


これはチャンスかもしれないね


将来

スーパーサラオカンデでも 作ってください。



んで

なんだっけ






そだ 話を戻そう


進化するものに 最近感動したのさ

先日サランラップが 無くなった


すると押し入れの奥から若干古いものが出てきた


進化_e0080589_13124983.jpg



サランラップに賞味期限などないから 余裕で使う

どのくらい古いかというと



切るための歯が


進化_e0080589_13135241.jpg



まだ アルミなのだ

そんなことは気にしなかったのだが

使ってみて びっくり

ものすごく 使いづらい




切り口が 見つからない


切りにくい




しかも サランラップどうしはペタペタひっつくが お皿にはくっつかない

んで 分厚い

その割に ちょっとめくると すぐに切れる


最新のものと比べると 本当に使いずらいのだ



こんな 薄っぺらいセロファンごときに

もすごい技術とお金費やしてるんだろうな

メーカーさん 頭が下がります

サランラップ 大切に使います。





新しいサランラップ買いに行ったら こんなもん見つけた



進化_e0080589_1321087.jpg



お餅焼いてもくっつかない アルミホイル



すげ!!




もうすぐドラえもんが引き出しから 出てきてもびっくりしないな。

ではまた明日

タイムマシンで お逢いしましょう。    ぢゅnn でした。


心の記憶は 過去へのタイムマシン なんつって・・

by kemunpusj | 2009-12-15 13:28 | 想ふ事


<< オイル交換      たまには読書 >>