人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

オリンピック


ぢゅnnは以前から 鉄工会社に納める機械をずいぶん作ってきました。


日本のメーカーはもちろん

アメリカ 中国 韓国 台湾 そしてブラジルやら・・

最近 インドのメーカーも耳にするようになってきた。






今から15年くらい前


ウジミナスという 聞きなれない会社の受注があった


ブラジルの鉄鋼メーカーである


ブラジルの生産物と言えば コーヒーかビートルのノックダウン


そんなイメージしかなかった。










ぢゅnnは昭和40年生まれです。

少し年配の方に言うと

オリンピックの次の年かあ

っと言われます。

それほど衝撃的な出来事だったんでしょうね

39年には 首都高が開通し 新幹線も営業開始

激動の年だったと思う。



日本の高度成長はオリンピックに助けられたといっても過言ではないでしょう




お! たまにはまじめな事書いてるじゃん  笑





さて 誘致に失敗がニュースになってますね



この落胆よう

2016年 オリンピックが無くなっちゃったような報道

心配しないでください リオで行われますから


んでさ


散々金や権力を駆使してオリンピックを誘致してきた先進国

そろそろ 興進国に譲ってもいいでしょ?

次はインドあたりじゃね??





ぢゅnnも日本人として 東京オリンピック楽しみでしたよ

本音としては来てほしかったし 生で見たかった


でもね


リオに決まった瞬間

あ!

良かったじゃん!!!  思ったさ

アメリカかスペインだったら またかよって がっかりしたと思う




リオのみなさん希望と夢の現実に頑張ってほしい。




んで 落選の日本



150億円の責任?

都知事の 責任?? 辞任???



いいじゃんか 盛り上がって景気刺激になったろ

ガンダムの肩にも書いてあったし イベント等も盛り上がって

お金動いたろ


石原さんの

すべてやりきった 落選だがすがすがしい気持ちを久しぶりに味わってる

とのコメント

いい言葉じゃん


オリンピックと言えば

参加することに意義がある

有名な言葉ですね



以前にも書いたけど これの意味





第4回ロンドンオリンピック(1908)の陸上競技では、アメリカとイギリスとの対立が絶え間なく起こり、両国民の感情のもつれは収拾できないほどに悪化していました。

 その時に行われた教会のミサで、
「このオリンピックで重要なことは、勝利することより、むしろ参加することであろう」というメッセージが語られました。

このメッセージを、当時のIOC会長のクーベルタンがとりあげ、次のように述べました。

「勝つことではなく、参加することに意義があるとは、至言である。人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」


つまり



オリンピックは参加することに意義がある。でも勝たなければならない。それは自分自身に



「近代オリンピック100年の歩み」(ベースボールマガジン社)より



さて ぢゅnnは今日も戦おう 自分自身と



うううう・・・













ではまた明日

リオでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。

by kemunpusj | 2009-10-03 09:42 | 想ふ事


<< 走る      全開 >>