人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 25日

富士山準備

先日富士山登って

思ったことを書いてみる


持ち物

合羽 軍手 トレッキングシューズ 水 食糧 お菓子

持って行ったもので特に役に立ったのが

camel bak



水を凍らせて詰めて 横にバーム等の栄養ゼリーを冷やしておく

これだと歩きながら 水が飲める

ペットボトルは 落とす可能性もあるし

飲む際立ち留まらないと飲めない

とっても便利だ




食糧は 栄養ゼリーが良かった

時間取られずに すぐに飲み込める

逆に良くなかったのが 棒状の栄養食品

パサ付いていて 水を飲まないと飲み込めない

余分に水分を摂取してしまう。





あと 意外と助かったのが サングラス

日差しが強かったのもあるが

突風とともに 細かい石がたくさん飛んできた

目を保護するのに必須かも




トレッキングシューズも必須

5合目が近付いてきたとき 雨が降り始めた

山林の中は すごく滑るのだ

トレッキングシューズは滑りにくかった

スニーカーの人も多々見られたが

転んでた

転ぶとものすごい体力を消耗するしね





最近富士山での 事故が注目されているが

その中でも 落石

自転車用のヘルメットをかぶっている人が少数だが

見かけた これは今後増えてくるだろうね




下山している時に 思ったのだが


一歩降りるたびに 結構な量の火山灰が 下に落ちる

年間 何万人の人が 同じように火山灰を下にずらして行く


これって 富士山削ってるのと 同じでは?


数年前に比べ 富士山痩せてきてるのでは?



んな ことないかな?










さて

今度は いつ登ろうかな?






ではまた明日

海でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。

by kemunpusj | 2009-07-25 07:48 | 想ふ事


<< 健康まにあ      日食 >>