人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

6.25miles

ゼロヨンというレースがある

0-400メートルをいかに早く加速できるか

一瞬でつまらないという方もおられる

一瞬だからこそ面白いのだ という方もいらっしゃる

まあ どうとらえようが 好きで携わっている方はたくさんいる

ところで なぜ0-400なのか?


そう1/4milesらしい


今俺が戦ってる距離は6.25miles

なぜマイル表示かって?











かっこいいぢゃん  笑



どうでもいいか

そう10キロで ある

今いろんな10キロを感じている

バイクで一瞬のうちに走り抜ける10キロ

車で冷暖房完備音楽聴きながら 移動する10キロ

自転車で通勤する10キロ



そして 週に2~3回自分の足で走る10キロ


まあ 上2つしか感じてなかった去年までは 本当にどうでもいいことだった

今年になって往復10キロを自転車で通勤する

これはいろいろな物を見せてくれる

天気 空気 空 雲 花 匂い 音 田んぼの様子 などなど・・・・


毎朝違うものを見せてくれる


最近は雨でも喜んで自転車

雨もまたいい



そして 走る10キロ

これが一番深い

念入りに柔軟体操と屈伸を済ませ ゆっくり走りだす

単調に走る

最初は苦痛だったこの単調さも 楽しみ方がある


10キロを60分で走るのが理想だが

まだ75分かけて走る

これより早くても 遅くてもダメ

早いと ばててしまう 遅いと無駄に走ってしまう

昼走ると目にいろんな情報が入ってくる

なかなか進まないまっすぐな道の景色はついついペースが上がる

暗い夜道は 周りが見えないからペースがつかみにくく 乱れる

夜は 孤独で変化がないが 集中できる

昼は 余計なものまで見えたり考えたりしてしまうが すれ違う人が挨拶してくれる


海岸は単調だが 町中は信号がペースを乱す


足が疲れてると 上手く走れないが がんばれる   Mっぽいのか?

体調がいいと 足が付いてこない


スタミナ切れも経験した

足は調子いいが 上がらない

痛いわけでもないのに 走れなくなる



いろんなペース いろんなピッチ 腕の振り 足の運び



辛い 痛い 腹減った のどかわいた ・・・・


辛いのに我慢できる日もあれば

つらくないのに いきなり走れなくなることも


10キロ走れるようになって 20回くらいはしったかな?

同じタイムはもちろんないが

同じように 走れたこともない

毎回いろんな 障害がある

そして ペースをつかめない




この 単調な作業の中に 説明の難しい

何かがあるんだな

その何か   100のうち1コ位が わかった気がする








ではまた明日

何かの先で お逢いしましょう。    ぢゅnn でした。

by kemunpusj | 2009-04-20 23:18 | 想ふ事


<< そのフレーズは      バーツク つくつく テントウ虫 >>