「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 22日

補助灯

ヘッドライトを HIDからハロゲンにしてみて、光軸がしっかりしてて見やすい。

チタン何とかって 安いバルブ(笑)

真っ白ではない 若干黄色みかかってるところが いい感じ

IPF

e0080589_20534715.jpg



コレ!

白色光と明るさのバランスにこだわった4400Kの実力。純度100%のチタンを皮膜蒸着し、青すぎない白さを演出。

っだ そうだ



4400k

こん位がちょうどいいんじゃね?


e0080589_20132117.jpg


そして、 今回補助灯のバルブを変えてみた。

ノーマルっというか 日本の車検制度クリアするために付けられた 光ってるだけの補助灯

HBという H3とH4汎用バルブ

オレンジ色のOリング付けると ピッタリ!!

付けたのは こいつ

e0080589_2057189.jpg


ヘッドライトより さらに白さを落とした。

4100k

e0080589_20131751.jpg


グリル外すのにコツが・・・。

かろうじて壊さなかった  (;´・ω・)

暗闇走ってみた。

レンズと反射鏡が大きいからか

広がりが良く 足元がぐっと明るくなった。

白過ぎないから 雨の日も期待できそうだ。



ではまた明日

眼鏡でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-22 21:09 | car | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 20日

リア タワーバー

ボティ剛性が非常に悪い マスタング

ビルシュタインつけたついでに バンバンいじっていきましょう。

とりあえず フロントストラットは ぽちっとしといて 来るのを待つ

んで リア

社外でもほとんどない

いや まったくっていいほどない

リジットだから アブソーバーがポンとついてるだけ。

かつての86と同じ

なら

作ってしまおう!!

アブソーバーのてっぺんのシャフト止めるねじはM10

ロッドエンドで固定を考えた。

ステンレスの棒で突っ張る!

ロッドエンドは1098円片方を逆ねじにして 二つで送料込みで2736円

こいつがロッドエンド

e0080589_23203686.jpg


そして、

ステンレスM10の逆ねじと正ねじ それぞれの 3種ねじ4つで600円

棒は廃材を拝借

合計3336円

でけた!! 

e0080589_23204475.jpg



取り付け部分は

e0080589_23204829.jpg



カーペットは カッターナイフでさくっと切り裂いてやった。

剛性?

はい 週末に山登りしてみましょうかね

うひひ








車載工具は こんなのに入れてみた。

e0080589_23205052.jpg



ではまた明日

リレーかましてお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-20 23:14 | car | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

車検

自賠責

27840円

重量税

32800円

印紙

1800円

メモメモ!!

車検の前日

e0080589_2381928.jpg


HIDが付かなくなった!

e0080589_239098.jpg


バラストか?

ってバナーが切れてた。

どうも HIDと相性悪くて 好きになれん

雨の日まったく見えないし

んで

h4のハロゲンにグレードダウン

e0080589_238377.jpg


ん!

イイ感じっす。

光軸もハッキリしてて見やすい

次は 日本の車検では通らない 補助灯を小細工しましょうかね

その前に

いいものが 完成しました。




ではまた明日

リアでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-19 23:14 | car | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 15日

ビルシュタイン

マスタングの足回りが とにかくひどい

フニャフニャ

箱根まともに走れない

けど

ちょこっといじると もっと楽しめるzo!

って感じをちらっと感じさせるのよ


んで


e0080589_20275667.jpg


ぽちっと


ほい 到着!!


早速 スプリングコンプレッサーを買い それぞれとまってるボルトの大きさを調べる。

ストラット上部が13mm

下部ロアアームとの連結が18mm ロッドのボルトが7/8

スタビ取り付けてるアームが18mm

18mmはディープソケット

これだけあれば できるぜ

早速 取り外すが

何とも 不思議な取り付け方法

ナットが回らないよう 回り止めがあるため ボルト側をぐいぐい緩める

んで 鬼のようなトルクでしまってる 各ボルト

電動インパクトでやるもびくともしない。

気合いで 緩めて 取っ払う



スタビが ストラットにくっついてる ((+_+))


スタビを取ろうとすると 反対側のタイヤが下がっているので

スタビが効いてて外れない

やむなく もう一個のジャッキで 前を2本とも完全にあげる  UPUP



e0080589_2028049.jpg


なんてこった

左右同じもんが左右についてる!!





ケーシングごとの交換だから 楽ちんだ。

スピリングコンプレッサーにて ばねを縮めて外す

e0080589_20275870.jpg



ビルシュタインに組み込んで さくっと取り付ける。

e0080589_2028270.jpg


30分位でできた。

反対側を外したところで 助っ人が来てくれた。

2個目は早い

ちょちょいのちょいで 装着完了!

タイヤをつけて 前輪終了

休憩などせずに 今度は 後ろを上げる

後ろなんぞ 目閉じててもできる




すいません 嘘つきました。 (笑)



しっかり見ながら やりました。


e0080589_2028428.jpg


乗り心地は予想より いい

もっと突き上げるかと思ったけど  いい感じ

初期入力は優しく  奥で踏ん張る感じ

ビルシュタインの良さは アストロでも 経験してるのでバッチリ

車高下げるのは あまり好きじゃないので ばねはそのまま

次は・・・





ボティが柔い対策しましょう。






ではまた明日

top of the towerでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-15 21:28 | car | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 14日

マッドフラップ セカイモン

さてぇ

初めてセカイモンで買い物してみた。

セカイモン 挑戦したい人のために

今回の取引をちょい紹介します。

間違いがあると困るので、IDの作り方や、その仕組みは


sekaimon.comでお願いします。

まあよくできてます。面倒な手続きをほぼすべてやってくれる。

金額はあくまで参考でお願いします。

とりあえず マスタング用マッドフラップを落札してみる。

落札したのは2014年5月27日

気に入った物に入札

マスタング用マッドフラップ

e0080589_21244100.jpg



この商品は 即決モノだったので

即落札!

落札金額47.96ドル 日本円4967円

セカイモン手数料4.82ドル 日本円500円

米国送料  11.95ドル   日本円1238円

この時点で 64.72ドル 日本円6704円

アリゾナからの発送 セカイモンのアメリカ集荷ポイントは カリフォルニアらしい。

落札し、発送されると同時に日本と同じく 番号で商品追跡できる。

6月4日セカイモン集荷センター到着

6月6日ヤマト便LA到着

6月7日ヤマトLA発送 飛行機に乗る

6月9日羽田に到着

6月10日国内発送

6月11日 受取

着払いで2487円支払

これで 取引終了

落札から手元に来るまで約2週間

支払金額 合計9191円

落札価格の約2倍の金額になった。

まあ これだけの距離輸送して代理で手続きしてくれるなら 安いかも

MUSTANGの文字が かっけ~っす

e0080589_2111445.jpg

 

早速つけてみる。



...





...





...







...







...






V6用で リアバンパーの形が違って   付かない!!!!!

勉強代になってしまった。


orz


そして

ヤフオクに出品中です。







再びセカイモンで

ぽちっと!



おっ   今度はテネシーからの発送だ。


あっ  余計な物買っちまった!





ではまた明日

coolest game でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-14 20:56 | car | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 13日

雨の日はオープンカーで

雨の日は 車を磨いて

雨のドライブは結構すきだったりする。


しかし


黒いオープンカーに雨の日は厳しかった。

梅雨入り宣言された日のマスタングは

室内にも雨が・・・・。

窓と幌の間から 滝!

まあ 開くのだから しゃーねえ

梅雨時は タオルを置いておこう。

んで 雨でも少しでもなんでも 楽しんでみよう!!

先日のマッドフラップ自作は そこそこ効果あり

リアのマッドフラップは セカイモンで日本に向かってる。

アリゾナから日本に来たマッドフラップは 後日

昔 RAINDANCEっと言うワックスがあった。

雨の日水玉になった水がボンネットから流れ落ちるのが結構すきだった。

レインダンスまた塗りてえな


げ!

まだ あるじゃん


e0080589_2128499.jpg



オートバックスで艶と水ハジキがいいワックスを掛けてみた。



いいね


ほろ・・・・


防水スプレー塗ってみっか

早速調べもせず  ホームセンターで買ってきた。

e0080589_2042769.jpg




はい

見事に アニマル柄になってもうた

e0080589_2042861.jpg




しかし


そのハジキようと言ったら


ステキ!!


e0080589_20421056.jpg



少し 雨が好きになった





ドア開けると その水たまりは 滝のように室内に流れ込む





オープンカーだし


晴れたら 乾かそ


オープンカー  奥が深いze


ではまた明日

アリゾナでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-13 20:54 | car | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 03日

マッドフラップ

この前 洗車した後

ちょこっと 濡れた路面走った ら

e0080589_20443981.jpg



ドロドロ


ヤフオクやセカイモンでいろいろ探すが

マッドフラップが日本で売ってない

リアは、先日セカイモンで落札! 今待ってるところ

フロントは・・・。

ない!!

仕方ない

作ってみよう

ホームセンターに行って、樹脂の板を買って、

紙で型どりして チョキチョキ切ってみる

e0080589_20444225.jpg


微妙なアールが難しい

早速取り付けてみる

e0080589_20445510.jpg



かっこ悪い!!


デザイン変更して もう少し上に伸ばしてみる


e0080589_20445739.jpg



同じくかっこ悪い


e0080589_2045296.jpg



はみ出し具合はいい感じで これならあまり跳ねが飛ばないだろう



たぶん


しかし かっこ悪い

いろいろ国産車の見てみるが

国産車はエアロがそれなりに跳ねを防いでる

さすがめいどいんじゃぱんだ!

材料は500円位なんで 更なるデザインの変更と工夫で

かっこよく したい


ん~  困った


って悩んでたら また余計なもん 買っちまった!


ではまた明日

ウェルカム!でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-03 20:43 | car | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 02日

フュエール キャップ

ふう!

税金も引き落とされて サッパリ!

今度は車検だな。

さて マスタングのプチ改造



そろそろ8か月経ったマスタング

まだセルフスタンドで給油したことがない!

ちょい高いけど 近所の有人スタンドでガソリン入れてる

まあ多少たかくても デュランゴに比べると 格段に支払う金額が減ったのでうれしいのだ。

でゅらんごは100リッタータンクでハイオク しかも燃費悪ったら すごかった。

自宅から海まで行くのに1リッター消費~

それに比べて マスタングは、60リッタータンクにレギュラー仕様

しかも3リッターで横浜まで行けてしまうほど 燃費がいい!




とりあえず スタンドに行くと

支払用カード

T-POINTのカード

スタンドのスタンプカード

そして 燃料キャップの カギ

これだけ渡す

んで そのカギが面倒くさい

万が一無くしたら ガソリン入れられないのだ。

e0080589_20244515.jpg


では 鍵なしのキャップに変えましょう。


ってことで


ぽちっと



e0080589_2024461.jpg



まあ 盗まれないでしょ?  たぶん





ではまた明日

せかいもんでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-02 20:14 | car | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 01日

箱根 再び

先週に引き続き また箱根に行ってきた。

考えてみると 86(古いほうね)売ってから 箱根を車で攻めるのは 25年ぶり?

しかもオートマで・・・。

この前も ギクシャクして うまく走れない

加速でキックダウン待ってる感じ

そこで急に繋げるから たぶんミッションにも負荷かかってるんだろうなあ

e0080589_2004419.jpg


とりあえず 大観山でピクチャリング

今日はここから芦ノ湖スカイラインへ

程よく攻めてると 3速固定になってるの忘れて 走ってると

お! いいじゃん

そか シフト変えればいいんだ

オートマって よくできてるな

って関心してると

ものすごい勢いで アプリリアに抜かれた

こいつ 芦ノ湖スカイラインの荒れた路面で ブラックマークつけてコーナー曲っていきやがった。

フル加速でついていくが フワフワのポニーちゃんは 路面のギャップのお釣りがこなしきれてない


さて


何色の筒にしようかな




ではまた明日

給油でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2014-06-01 20:12 | car | Trackback | Comments(0)