<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 25日

LifePO4 リフェバッテリー

リフェバッテリーをちょいと 初期インプレ

先日車検と同時にバッテリーを交換

その前に なんでバッテリー交換したか?

今までのバッテリーは 新車の時からの物だったみたい

2006年モデルだから すでに6年

優秀なバッテリーでした。

んで 上がっちゃって ダメになった訳じゃなかったのよ。

さらに その前に

前から 悩んでいたHIDが片目になる現象・・・。

HIDのメーカーが国産だったので 問い合わせてみた。

すると バナーやバラストを疑う前に

バッテリーを疑ってみてくれとのこと バッテリーの容量不足による点灯不良はよくある現象らしい

2灯のHIDが片目になって悩んでいる方へ朗報です (笑)

確かに始動直後は片目だが 高速とか走ってエンジン回転が上がると付く

街中タラタラ走行でまた消える・・・。

試しにバッテリー充電してみると 消えなくなった。

電圧は14v近く出ているのだがやはり 容量が不足してきたみたいだ。

数日で再び片目に

そこで今回

ぱんぱか ぱんぱんぱ~ん

しょ~~らい ばってり~~~   ドラもん 風に


まず重さに驚く

1400で通常のバッテリーの重さはたしか4.5キロ程

こいつは1キロちょっと

これだけで3キロのダイエットですね。

値段は 某有名バッテリーメーカーの定価より若干安い

某大国のバッテリーよりは高いよ もちろん

某巨大掲示板でも話題になっている。

寒いときの活性化(儀式というらしい)をめぐって 不良品だの

仕方ないだの 言い争いばかりで参考にならない

まあ どうせバッテリー交換するなら チャレンジしてみるのも 楽しい

装着したのが5月後半と比較的気温が高い季節なので

激寒時のような活性化は必要なく 当然一発でかかる。

しかし バイク屋さんが取り付けて陸運事務局に行こうとしたら

HIDが片目に

しばらくすると 点灯し車検は無事パスしたものの

数日後距離約50キロを高速で走るが ほとんど片目のまま

いよいよバナーか バラストを疑う

どんどん消えてる時間が増えてきた。

もうめんどくさいから HIDやめて バルブへ戻す!!

戻すのも めんどくさい

そのままで 数日後ちょいと100キロほど走る

ん?

なんと HIDが全く消えない

えっ?

リフェバッテリーは 今までのバッテリーの概念が全く通用しないみたいだ。

寒冷時の始動方法は

セルを廻す前に ヘッドライトを点灯させ 3~4分バッテリーが活性化するのを待つらしい

そして程よく温まったところで セルを廻しクランキングする。

ダメなら休んで もう一度活性化させる

するとさらに力強くクランキングするらしい。

要するに温まってくると だんだん力がついてくる。


するとなんだ? 新品の時より 数回使った時のが いい ってことか?

一昨日250キロ程走ったが HIDは全く消えることなく

光々とひかり輝いていた。



やはり試してみたいのは 1年放置と

激寒の日のクランキングだな


その後変化があったり 何か気がついたらまた報告します。

みんな だんだん乗る回数が減ってきたと思う

乗らない人ほど これはオススメらしい

レーサーにも良い らしい

軽くなるし 放置しててもかかる らしい


おいらまともなインプレできないので

付けた人いたら 教えてね



ではまた明日

将来お逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-25 19:32 | bike | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 23日

SHOEI NEOTEC

去年買った SHOEI MULTITEC

まあ まあ 良いヘルメットだったけど。

ちょっと 気になるのが

Pinlock® fog-free sheetを付けると

境目が視界に入り 非常に視界が悪い

あとは あとは・・・

特に無いけど


これが出て


MULTITECをすぐに売った。

オイラも驚きの価格で落札された。

中古ヘルメットが売れると思わなかった (笑)

そして NEOTECが来た。

バイク倒れちゃったけどね

すごいぞ NEOTEC


バイザーがすごい PINLOCK® fog-free sheet付けても視界がいい 

あご紐ワンタッチがすごい

スピーカーが付けやすい・・・・   値段がすごい



かっこいい

とりあえず カーボン風カッティングシートで

マンタなど切って貼ってみる。

e0080589_2175146.jpg


フルフェイス状態

e0080589_2175422.jpg


サンバイザー下げ状態 

e0080589_2175793.jpg


ジェット状態 サンバイザー下げ状態

e0080589_2175981.jpg


こんな感じのキャラクター見たことあるぞ!

ジェット状態

e0080589_218218.jpg



そして・・。

フィット感イマイチ おでこを押される感じが ヘルメットを重く感じさせる。

風切り音がMULTITECより 多い気がする


とりあえず

もう少し 使ってみるか。

せっかく いいサングラス手に入れたのに

不要か?








ではまた明日

-ゅnn でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-23 20:54 | bike | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 22日

NEW あいてむ

そういえば

車検が上がってきた。

そのあと 倒しちゃったけどね

ついでだから いろいろつけてみた。

一番のアイテムは

まず

バッテリー

shorai battery

いわいる リフェバッテリーです。

一年エンジンかけなくても 一発でかかるらしいですよ。

年々乗る機会が減ってきた おじさんライダーにオススメです。

そして1

年末に買って温めていた

新品タイヤ

ブリジストンのBT016ね

前後新品タイヤなんて 何年ぶりよ

インプレは後ほど・・・。

きっと003との違いは 解らないかも (笑)

そして2

リアブレーキパッド 新品

ぢゅnnはリアを鬼のように使うので あっという間にペラペラ 焼き焼き

e0080589_20443953.jpg


まだ あたりが出てないけど いい感じのタッチ

メーカー? おまかせなんで わかんね

そして3

カーボンリアフェンダーが邪魔で付かなかったのを

リアフェンダー切って付けたった。

e0080589_20444975.jpg


無駄に重くしてみた。

そして4

これから 寒くなっていくので その前に暑くなる・・・ のか

まあ 寒くなってからはなかなかね

グリップヒーター

e0080589_20444574.jpg


ちょっと太くなったけど まあ気になるほどではないが

配線がちょっとじゃまなのと

これ

e0080589_20444756.jpg


隙間ができちゃった。

ハンドルウェイトを作り直そうかな

またはカラー入れるか   検討中


車検代 すげえかかっちゃった・・・。


ま いいか



ではまた明日

マンタでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-22 20:40 | bike | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 21日

1400 倒れる

台風すごかったですね。

10時過ぎ

バイク置き場見ると




ああああああ


1400が左に置いてある原チャリに寄りかかってる


台風の中

降りて行って


1400に手をかけると

ずる

ずるずる

ぐしゃ!!

完全に倒れる


ああ


土砂降りの雨に ものすごい風

一気に持ち上げ サイドスタンド探す間もなく

態勢悪く 踏ん張り効かなく 風にあおられ

1400は反対側に再び倒れる

ぐしゃ!!!


オレ何やってるんだ


なんとか立ち上げ そのまま管理棟まで 押していく




被害は


タンク 


e0080589_22141666.jpg


塗料剥がれてるし 凹んでるし



そして 左右のアンダーカウル


e0080589_22141471.jpg


これで済んだのは スライダーがいい仕事してくれたおかげ


マフラー      サイレンサーじゃなくてよかった


タンクが痛いなあ

オールペン考えたけど 赤が似合わない 1400


金もないし ステッカーチューンでごまかしますかna。


さっき 再びよく見たら アッパーカウル 割れてるし 10センチくらい・・・。


目立たないから ガマン・・・。


なんてひどい 6月だ




ではまた明日

座布団でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-21 22:07 | bike | Trackback | Comments(4)
2012年 06月 20日

大西 切る!

どど~~~ん


まったく 大変な6月を過ごしています。


e0080589_20313822.jpg



まずは マフラーを切ってみました。

少し長めのオオニシヒートマジックは上品なサウンドでバックファイヤーが見えません

ざっくり切りました。

e0080589_20332783.jpg


オリジナルが500mmあったので

思い切って150mmカット

e0080589_2033315.jpg


リベット止めて

バッフルは少し少なめに・・・。


e0080589_20332231.jpg




短くなりました。


はい


ものすごい爆音です。

先日夜走ってみると


火も吹いています。


いい感じです。




迷惑ですね はい




ではまた明日

neotecでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-20 20:40 | bike | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 12日

diver

親子丼は 焼き鳥味に山椒がいいみたいだね


タータンチェックのシャツはいいかも
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-12 21:03 | +e
2012年 06月 11日

どうでも いいこと

冷ややっこのために

豆腐など手に取ってみた。

e0080589_201559.jpg


さて あさって しあさって


あなたはどこから 開けますか?

B型のオイラは 左上か右上か右下です。

間違っても左下からは 開けません

ここから開けろみたいな 指図されるのが 苦手です。

B型の美学 ののの 海女のジャック

どうでもいいことでした。






ではまた明日

台車ちゃう代車でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-11 17:59 | 想ふ事 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 10日

代車

ZZR1400 車検に出してるとき

代車として スクーター借りてた。

e0080589_2040334.jpg



これが 楽しいのyo

どう楽しいかって?


e0080589_20404492.jpg



かおが あるのよ

ワンちゃんのような ETのような・・・・。


かわいいでしょ



ではまた明日

new tire でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-10 20:39 | bike | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 09日

いまさら AKB総選挙

すごかったですね

総選挙

AKB48の総選挙

なにがやん? (笑)


さらっぴが見てたのですが オイラはテレビに背を向け パソコンでポチポチ エロサイト

オイラアイドルに全く興味ないです。

そうだねえ 高校の時周りは松田性子聖子一色の時代

中学の時は飴3人 桃色女性 キャーキャー

このころ聞いてた音楽は アリスとかいわいるフォークソング

中学3年ころに洋楽に目覚め アイドルの歌う唄は 雑音ににか聞こえなかった。

んあ時 友人が

ぢゅnnはだれが好きなん?

聞かれて デビューしたての中島みゆきの歌唱力に驚いていた時だったので

中島みゆき っと答えると

友人は 中島みゆきかわいくないじゃん

俺はかわいい かわいく無いで音楽決めないのよ


って訳で かきのたねとしか見れないアイドルには 見向きもせず

洋楽聴きまくってた。



その感覚は今にも至る

かわいいアイドルは多い でも 歌手としては ????


まあこれも文化で 好きな人が好きでいればいい

否定も肯定もせず



さてそんなぢゅnnがなんで AKBの総選挙か

背を向け興味ない振りしてたが

1人だけオイラを振りむかせた娘がいた。

篠田麻里子

顔はCM等で知ってたが 名前は知らなかった。



他の人は 周りに気を使い オブラートに包まれた言葉を並べていた

きがする



しかし 彼女のスピーチは興味深かった。

以下コピペ

後輩に席を譲れと言う方もいるかも知れません
でも私はせきを譲らないと上にあがれないメンバーはAKBでは勝てない
と思います
私はこうやって 皆さんと一緒に作り上げるAKB48というグループが大好きです
だからこそ 後輩には育って欲しいと思ってます。
悔しい気持ちすごくあると思います。
正直、私も今びっくりして少し悔しいです。
でも、そうやって悔しい力をどんどん先輩、私たちにぶつけて来て下さい
潰すつもりで来て下さい。
私はいつでも待ってます
そんな、こころつよい後輩がでてきたならば、私は笑顔で卒業したいと思ってます 。


この子達

たぶん我々が想像絶するつらい事や悲しい事を切り抜け

日々過ごしているのだと感じる。

20歳そこそこの 女の子が数字で試されている

あんたは勝ち あなたは 負け

これ残酷すぎますね。


投票するファンの男が悔しさに手を震わせていたが

彼女たちの悔しさと辛さって そんなレベルじゃないと思う

そんな中での 篠田麻里子さんのスピーチ素敵じゃね?



かつて

北島康介が若い芽を積っとってやる。

後輩に激を飛ばした。


この二人の後輩に対する

かかってきなさい 精神


とっても 素敵だと思った   さ


篠田さん

こんなちっちゃな国で一票稼ぐより

でっかい国に行って 自分試してみなよ

君ならできる気がするけど いかがかな?






ではまた明日

代車でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-09 20:07 | 想ふ事 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 08日

2012 オールドタイマーズ#2

はい いいところなしでした。

まあしいて言えば たくさん勉強になりました。

自分のダメだし たくさんできました。

負けたけど 失点やミスに関して怒られないし

試合後負けたチームと思えないほど盛り上がる。

惜しかった場面や 珍プレーに盛り上がる。

素敵な先輩方

45歳以上のこのチームでぢゅnnは最年少

み~んな大先輩 60歳以上の方とかいる しかもハットトリック決めてるし

本当に楽しかった

向上心は心の中で燃焼させ 悔しさも隠し 秘めたる中で努力しよう

びばオールドタイマーズ

とりあえず ホッケー復活宣言です。

 
e0080589_1949276.jpg


マウスピースが変形してきた


おえっ!!!


ではまた明日

E.Tでお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2012-06-08 19:59 | ホッケー | Trackback | Comments(0)