<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

日本列島縦割り

24時出発


246から 山中湖 河口湖 甲府 諏訪湖まで 一般道路


3時チョイ過ぎに 岡谷から高速に乗る


そのまま新潟へ



ついた宿は妙高高原の近く

上信越道が窓から 見える


いつだか イレブンで通過したこのカーブ


8の字


乾杯


e0080589_231111100.jpg



とりあえず 赤倉温泉に行ってみる


雪が道路にはたいしてない チェーン付けずにガンガン行く


ガンガン


あ! 行きすぎた




こりゃ 降りられねえ





50mほどの急な道路引き返すために



チェーン装着



すぐに外す  笑



ここでさらは そりと雪だるまに挑戦


そりは雪乗せる台車に・・・・



e0080589_23143248.jpg




雪だるまは さらさらパウダースノーで製作不可能




諦めて おひるごはん




決まってるでしょう


直江津港に向かって





もちろんお寿司


今回はここ

e0080589_23155956.jpg




選んだのは ちょっと高めだが 板さんのおススメ



e0080589_23171182.jpg




日本海独特のお魚 いただきました


内容は


e0080589_23175332.jpg



これねえ ここねえ すごいのよ



のどぐろなんて 初めて食べたし



んでね



お店の トイレがすごい



e0080589_23214855.jpg





ふんふん




さて そのまま佐渡行きのフェリーなど 見ながら 海岸へ




e0080589_23223865.jpg




拉致されないか 心配しながら



げ!!!!!!!!!






なんだ これは







e0080589_23233199.jpg







宿に帰りましょう





さて 今回初めて食べたのどぐろさん どんなお魚かは 先日テレビでみたばっかだった



なんか 高級らしい


宿の近くのお土産センターで






鯛が丸焼で売ってた





e0080589_232541100.jpg







んで













のどぐろは



いや




のどぐろ様は






失礼





のどぐろ殿は












e0080589_23264133.jpg





あの~


今日本は


不景気なんですけど・・・・・。



デフレなんっすけど・・・


e0080589_2328348.jpg




この日はこれで一杯・・




ではまた明日

氷点下3度でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-29 23:28 | 想ふ事 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 29日

スキーを楽しめない

リフトを降りると うずうずする

耐えられないほどの感覚

それはまるで そのバイクのスイートスポットに入り込む寸前のエンジンみたいな感覚

ぐわっと 牙をむく瞬間というのか


e0080589_2249892.jpg


斜面を下に見る

と同時にスキーの先端を目標とする先に向けると

思いっきりストックを押し前傾で その傾斜に飛び込む

e0080589_22494785.jpg



充分なスピードを乗せると 一気に向きを変え再び

直滑降

腰をかがめ さらにスピードを乗せる

数回向きを修正すると お気に入りのジャンプ スポットへ






空中では



叫ぶ




ひゅうう


こえー



着地するとすでに緩斜面



一気に減速



これ以上ないほどの 急ブレーキ




太ももが突っ張る 



まだ止まらない




さらに踏ん張る









シュプール?


パラレル?


んなもん楽しめない


俺は



スピードに 乗ってるんだ









選んだゲレンデは斑尾高原



足馴らしに 頂上までリフト乗りついで行く


準備運動?



待ちきれないんだよ

e0080589_2325061.jpg



この快感は


20年近く味わっていない



スキーの板や道具何ぞ なんでもいい


今回は カービングとやらの 短いスキーをレンタル



スピード乗せて 方向転換した瞬間 後悔したよ


踏ん張っても 板のぶれが収まらねえ

しかも 加速しねえ


確かに良く曲がる


曲がんなくてもいいんだよ


要は スピードを楽しませてくれ






ずば~~~~~

e0080589_2332343.jpg


ではまた明日

新潟の雪の中でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-29 23:03 | 想ふ事 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 22日

マンション

ぢゅnnの住んでるマンション

そろそろ築22年目

来年大規模修繕を予定してます

ぢゅnnは理事長経験者として

大規模修繕委員会など 立ち上げていろいろ打ち合わせや段取りに 頑張っています


んで



コンサルタント会社も決まり


先日住民の皆さんに アンケートを取った


このマンションみなさん あまりご意見がないのですが


たまに ポロっと


信じられないような 意見が出てくる



ちょっと変わった作りのこのマンション


北側は玄関が並んでいるのですが


エレベーターは1階4階7階しか 止まらない


ぢゅnnの家は3階なので4階で降りて 1階分階段で降りるのです

エレベーターが止まる階は 北側が通路ですが

止まらない階は北側もベランダになってるのです。

その代わり エレベーターが止まらない 通路もない



そして

築22年 40で買った人は62歳 50で買った人は72歳

そう高齢化が進んでるのです。





最近高齢になって しまった一人の住民からとんでもないご意見をいただいた

その方

買った当時 自分の老いなど 考えなかったらしい

当然北側のベランダが魅力で3階を購入した

(もちろんぢゅnnもそれが 魅力のひとつだったのだ)


その

そして22年がたった

最近老化で足が悪く 階段がきついとの事






その

大規模修繕を機会に2階3階5階6階8階にもエレベーターが止まるように


改造しろとの事


それを 俺に言わずコンサルタント会社に延々淡々黙々と数時間にわたり

電話で言ったらしい




誰がどう見ても 構造的に不可能

やれと言ったら10数億のお金がかかる  っと思う

その方が出すなら 考えてもいいぞ



修繕積立金は数億あるだろう 言って引き下がらない


いや今回の外装きれいにするだけで

ほぼ無くなってしまうほどしかないのよ







マンション債でも発行しろというのか?





まったくばかげてる


数件の苦情や意見あったが これに比べるとかわいいもんだ



「自分さえ良ければ」の典型に感じたよ

共同住宅の公平を受け入れられなければ 一軒家に住んでください







ちなみに

ぢゅnnも公平に住むのが苦手です



だから




今は 我慢して コツコツロト6買ってるんだよ!!





意見と文句は違うの!


あなたのは 文句!




っと 言ってみたかった


すっきり


ではまた明日

クリスマス 予備日でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-22 23:49 | 想ふ事 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 21日

恐るべし にーはお

さっそく 取り付けたHID


真っ赤な旗のお国からやってきた



e0080589_2215034.jpg



にーはお


ヂュランゴはそのデカイエンジンと デカイ面構えからみて

びっくりするほど エンジンルームが狭い

正確に言うとエンジンがでかすぎ


んで ヘッドライトのバルブ取るのも 入れるのも

数か所の流血を伴う作業だ



せ せまい!!!!



やっとのことで HIDバルブを入れる



ヂュランゴ君は HB5という かなり珍しいお目目をしてるのだ

そうよ アメリカ製だから お目目青いの


e0080589_228827.jpg


んな 訳ないだろ


なんとかついたけど ついただけ

HI LOが切り替わらない

ハイビームのインジケーター点きっぱなし

ライトも切り替わらず


しかし 良く見ると

ライトはロービームの光軸だなあ



試しに走ってみる



おお!!   明るい!!!!


光軸少し下げないと 散ってるなあ

ロービームなのに ハイビームのインジケーターつきっぱ

んで バルブはハイビームにならない


これが今回の現象です。


みんな ありがとう




販売元で 調べて 対応してくれるとの事


ヂュランゴ側の問題だったら このままでいくか


とりあえずインジケーターのランプ外して


ハイビームにしない



車検・・・・・・・



その時考えようemoticon-0138-thinking.gif




やはり 星の国と赤い国は相性がいまいちのようだ






ではまた明日

華と星の間でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-21 22:20 | car | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 20日

オートバックス大渋滞

年末ですなあ


パパサンタ ミッションできてません

どうしよう


まあいいか


スキーに向けて

ワイパーブレードを買いに行った


寒冷地仕様 雪用ワイパーブレード


って あったよね!!!




店員に聞いたら 


んなもん ないって

最近は普通のでも イケルってことか?


リアのゴムが切れてたので

合うのちょうだい

言ったら



私 長年ワイパー外してきましたが

これ初めてです


合うの有りません  だって


んなこと言わないでよ


似たようなのでいいから 見つくろって (^.^)



数本出し


合わせては外し


ありました   良かった




今朝は

ちょっと足が痛かったけど

頑張って 江の島までジョギング


e0080589_1758547.jpg




ちょっと 辛かったけど

こんな素敵な景色が ご褒美に待ってた


最近スタミナ切れが多い


海まで2.5キロ

そこからはいい 10キロだろうが 15キロだろうが 走れる

帰り 海から家までが持たない

あとちょっとが頑張れない自分がいる

今日は海まで自転車でそこから17キロほど走った

朝ごはん 玉子食べたし アミノ酸飲んだし

バランス良くご飯食べたのに

なんだろう 最後まで持たない けど

体重はいよいよ70キロ前半に 入ってきた


走るようになって 運動量や消費カロリーも気になってきたが

やっぱり食生活も気になる

バランス良く食べたいですね


さて


いいものが 届いた


e0080589_18201732.jpg



眼が見えない 老人アイテムである


でゅらんごも 暗闇裂く HIDに 変身


どうでもいいけど この商品どっから来たんだ?

e0080589_18293086.jpg


ではまた明日

暗闇の中の閃光でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-20 18:22 | 想ふ事 | Trackback | Comments(8)
2009年 12月 19日

オイル交換

えっと


一年ぶりか?


オイル交換してみた


年末にスキーを予定してるので

一応  ね


めったにやらない作業ですね

久しぶりに (あ ヂュランゴの下は初めて)

ソケットレンチは16mmね

車の下にもぐって オイル ドボドボ


5リッター位 入ったかな? 間違えていいちこ飲ませた






んな ことは ない







ついでに エアクリーナーを点検


e0080589_1839299.jpg



びっくりするくらい きれいだ


まあ めったに 乗らないしね




ついでに ゴムチェーンの装着練習



四駆にチェーンは初めてダケンド


やっぱ 前輪につけた方が効果的だよね?


ひさゆきさん どうっすか?


e0080589_18453578.jpg


わからないけど

オールテレインタイヤだし トラクションは問題ないはず

パートタイム四駆だから センターデフロックされるし・・


ハンドルに振動は気になるかもしれないけど

下りのブレーキングには効果 あるかと??



ドリフトも楽しく出来そう  むふふ


後ろの方が いいんじゃね?ってかた いらしたら 教えてね





取り説読みながら 付けたけど 五分かからない

本当に 装着楽ですなぁ



練習したから 雪の中では F1のタイヤ交換並みに早く作業できるはず  はず





おなかがすいたので


友人が経営する 鯛焼き屋さんに行ってみる

e0080589_18492344.jpg


白い鯛焼きをいただいてみる


e0080589_18501060.jpg



中身がユニーク

チョイスしたのは

ハムエッグ、チーズハム、ピザ   そしてさらのリクエストのカスタード



e0080589_18515145.jpg




これが おいしいのなんのって


イメージできるかなあ

モチモチなのよ


食感が実にいい



しばらくは はまってしまいそう




やまさん 美味しかった また行きますyo




ではまた明日

白い鯛焼き屋さん でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-19 18:56 | car | Trackback | Comments(14)
2009年 12月 15日

進化

日々いろいろなものが進化しているねえ


タイタニックが沈んだのは その材質が鋼鉄ではなく鋳鉄で温度変化に耐えられなかったとか・・・。




たしか そう


飛行機の胴体がジュラルミンからカーボンに変わる

そしてリベットが消える

窓のカーテンが布ではなく 液晶だとか



いつからか バスのパネルからもリベットが消え

どうやって作るのか 歪なくきれいに張られている



電車がインバーター制御になり パンタグラフが少なくなり

携帯からもアンテナが消えた



赤外線が多方向に飛び LEDでテレビができた


びっくりこいたのも 束の間ですな


ぢゅnnがわかってる範囲なんて 本当に子供だましみたいな事なんだろうけど

いろいろ進化してるみたいだね



未来を夢見てなんて 事あまり考えたことなかったけど

以前東京の未来科学館に行った際

さらは こんなポスターをほしがった

e0080589_135487.jpg



元素周期表


e0080589_1364890.jpg


ノーベル物理学賞の 小柴 昌俊先生なんぞ 載っていらっしゃる


この元素周期表

良く見るとおもしろい


まだまだ その用途が明確になってない物質がたくさんあるのだ

用途 研究用のみに使われるとたくさん書いてある



ほうほう


これはチャンスかもしれないね


将来

スーパーサラオカンデでも 作ってください。



んで

なんだっけ






そだ 話を戻そう


進化するものに 最近感動したのさ

先日サランラップが 無くなった


すると押し入れの奥から若干古いものが出てきた


e0080589_13124983.jpg



サランラップに賞味期限などないから 余裕で使う

どのくらい古いかというと



切るための歯が


e0080589_13135241.jpg



まだ アルミなのだ

そんなことは気にしなかったのだが

使ってみて びっくり

ものすごく 使いづらい




切り口が 見つからない


切りにくい




しかも サランラップどうしはペタペタひっつくが お皿にはくっつかない

んで 分厚い

その割に ちょっとめくると すぐに切れる


最新のものと比べると 本当に使いずらいのだ



こんな 薄っぺらいセロファンごときに

もすごい技術とお金費やしてるんだろうな

メーカーさん 頭が下がります

サランラップ 大切に使います。





新しいサランラップ買いに行ったら こんなもん見つけた



e0080589_1321087.jpg



お餅焼いてもくっつかない アルミホイル



すげ!!




もうすぐドラえもんが引き出しから 出てきてもびっくりしないな。

ではまた明日

タイムマシンで お逢いしましょう。    ぢゅnn でした。


心の記憶は 過去へのタイムマシン なんつって・・
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-15 13:28 | 想ふ事 | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 14日

たまには読書

以前にも紹介したかな


FM横浜の番組

北村浩子のbooks A to Z

本を選ぶのが苦手な オイラ・・・

いつも参考にさせてもらってるんですが


いろいろ 買ったけどみんな中途半端


チャンスなのでここで 一気に読みきった





読みやすくて おもしろかった数冊を紹介します。




イニシエーションラブ

e0080589_1455132.jpg



北村さんの解説はこんな感じ

合コンがきっかけで付き合うようになった大学生の「たっくん」と歯科助手の「マユ」。「たっくん」はマユのそばにいたいがために、東京の大会社の内定を蹴って地元静岡の企業に就職する。しかし人生は皮肉なもの。入社後すぐに、東京本社への辞令が。ふたりの遠距離恋愛はどうなる?…というストーリーだと思って読んでいたら、ラスト14行で頭の中が真っ白に!今まで私が読んできたのは、一体…?しかし本を閉じてしばらくすると、ことの真相がじわじわと見えてきます。だまされる快感を強烈に味わわせてくれる出色のミステリーです。

ぢゅnnの感想は

だいたい一回読んだ本は二度と読み返さないんですが

この本はほ読み終わった瞬間

何が何だかわからなくて

もう一度読み返した本 一気に二度読み

それでもトリックに気がつくのに 半日かかったっす

読解力がある方はきっと一回でそのトリックがわかるでしょう

ダマサレタ~~~~  それがまた快感だったりするわけだ。








陽気なギャングが地球を回す

e0080589_14555336.jpg




北村さんの解説は

それぞれに天才的な能力を持つ4人組が仕掛けた「百発百中」の銀行強盗の顛末は?テンポよく進んでいくストーリーの洒落っ気、茶目っ気に思わずニヤリとさせられます。佐野さん曰く「読んだ後も、アイツらどうしてるかなって思うんですよね」…キャラクターの魅力、満載!


ぢゅnnの感想は

ほんのページ数が残り少ないのに この状況いいのか?  ドキドキ

最後はスッキリ!!

スピーディで 楽しく読めます

映画にしたら おもしろいんじゃないかなあ


あっ2006年に映画になってるのね

DVD借りてこよう






東京タワー

e0080589_14583363.jpg





北村さんの解説はこんな感じ

あなたのまわりにも、この本を読んで大泣きしたという人がきっといることでしょう。母親に急いで電話をかけた、という人を続出させているすごい本。母親は子供を、子供が恥ずかしくなるほどに愛するものなのだ、という「母の性」を描いている一冊です。


一人の少年が青年にそして大人になっていく過程で 母親の存在と

そのありがたさ わかるけど 俺にはちょっとくどかった

もう少し さらっと終わってほしかったなあ

途中涙がいつの間にか出てた

母親に対する気持ちの違いで 涙の出る所違うんじゃないかなあ?

一回読んでおくといいかも




本なんて それぞれ読みたいジャンルあると思うし

絶対おススメとは言い切りません

が 何読んでいいのかわからないけど 読みたい人

手に取っていただければ 嬉しいかも




ではまた明日

本屋さんでお逢いしましょう。 打倒インフルな    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-14 12:13 | books | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 13日

メイドインMEXICO

二件目飲みに行く時は

注文は バーボンロックか タリスカーロックか テキーラストレート

先日テキーラ頼んだった









新型インフルエンザの患者激減のニュースが流れてきた




ほうほう

だいたいオイラ 流行のおいしいところは逃すタイプ

過ぎ去るころ 気がつくのさ

水曜日

さらが 発熱

木曜日平熱 タミフルすげえな

金曜日 ぢゅnnは喉が痛くなる 咳連発 でも出勤命令

午後三時過ぎに37度超えるいきなり 帰れだと

熱より咳のほうが怖いっと思うが  しらねえぞ






内科に行くが 車で待ってろとのこと 携帯で順番が来たとの知らせを受ける

メキシコ産認定!


タミフル授与


パ~ンパカ・パ~ンパン・パカパカパンパンパン←こうゆうの書くとき メロディ歌っちゃうよね 笑



だんだん頭痛がひどくなる

関節もギシギシ

だるい・・・・



どうせしばらく なんもできないんだ

ゆっくり風呂につかって ビールを一気飲み

ウィスキー一気飲み ここでテキーラ飲んだら薬になるかもな 笑

アルコールで消毒してみる







寝る・・・・・・


朝方3時 筋肉の痛みと頭痛で眼が覚める

しかも 体温8度5分

e0080589_7104986.jpg




やべえ


あわてて タミフル 解熱剤 咳止め 胃薬 抗アレルギー 薬を飲む

e0080589_715293.jpg



しかし なんじゃこの薬の量は・・・・



再び寝る

インフルエンザ罹るのは実に10年ぶりかなあ

予防接種受けるようになってから 風邪ひとつひいたことなかったオイラ


ただけさえ熱に弱いのに


8度五分は辛かった

次の朝から一日中本読んだり寝たりしてたけど

ぜんぜん体温下がらず 8度前後を行ったり来たり

このインフルエンザ 何故かものすごい食欲はある 性欲もね

だから 気分的に元気なのだ




こんなに寝れるんかい?


思いながら 再び夜寝る 薬のせいか良く寝れる


総理大臣になった夢を中断し 今朝体温を測ると


平熱

キューバ危機を乗り切った ケネディ大統領補佐官 が迎えた朝のようにすがすがしい

ケビンコスナーの  13days参照




まだ 関節が痛くてたまらんです。



おっと まだまだ時間があるなあ







e0080589_733539.jpg





久しぶりに読書に集中しよう




ではまた明日
平日の朝布団の中で お逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-13 07:40 | 想ふ事 | Trackback | Comments(14)
2009年 12月 11日

12月になると

思い出すことがあります


以前いた会社の先輩の車に乗せてもらった

11月の寒い日

そろそろエンジンが温まったから

暖房を入れようと 提案したオイラ

同時に空調のパネルをイジリ初め ファンをオンにする


温度を設定しようとした瞬間



先輩はファンをoffにして

一言


まだ暖房を使う時期ではない!!


??????????



いや 充分寒いじゃん


そう言う問題じゃない 暖房は冬になったら使うんだ


もう冬の気温じゃね?


12月からが冬

それまでは暖房はまだ使わないんだ



その人とは
二度と季節の話をすることがなかった



さて

今年の冬は暖かいですね


でもファンヒーターは11月から出してます 笑


んで先日

主力のガスファンヒーターが不調

仕方なく 小部屋用のを持ってくるが

ん?


これも動かない



e0080589_72259.jpg



なんと 二台いっぺんに故障



バイクも車も同時にぶっ壊れるし



俺は電磁波 出してるのか?

良く見ると 17年前と12年前のもの

古いなあ


仕方ない

エアコンで 温めるか・・・・


ここ数年エアコンも使ってない



e0080589_734130.jpg





リモコンが 行方不明




仕方ない


処分を検討していた オイルヒーターを押し入れから引っ張り出す



そして 扇風機




e0080589_742136.jpg



簡易式電気ファンヒーター(ドラえもん風に)  ぱんぱかぱ~ん




明日新しいガスファンヒーターが来る予定です。








さらがインフルエンザ罹ってしまいました


みなさんも気をつけてください








ではまた明日

喉が痛い状態でお逢いしましょう。 コンコン!((+_+))    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-11 07:09 | 想ふ事 | Trackback | Comments(6)