☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:books( 13 )


2009年 12月 14日

たまには読書

以前にも紹介したかな


FM横浜の番組

北村浩子のbooks A to Z

本を選ぶのが苦手な オイラ・・・

いつも参考にさせてもらってるんですが


いろいろ 買ったけどみんな中途半端


チャンスなのでここで 一気に読みきった





読みやすくて おもしろかった数冊を紹介します。




イニシエーションラブ

e0080589_1455132.jpg



北村さんの解説はこんな感じ

合コンがきっかけで付き合うようになった大学生の「たっくん」と歯科助手の「マユ」。「たっくん」はマユのそばにいたいがために、東京の大会社の内定を蹴って地元静岡の企業に就職する。しかし人生は皮肉なもの。入社後すぐに、東京本社への辞令が。ふたりの遠距離恋愛はどうなる?…というストーリーだと思って読んでいたら、ラスト14行で頭の中が真っ白に!今まで私が読んできたのは、一体…?しかし本を閉じてしばらくすると、ことの真相がじわじわと見えてきます。だまされる快感を強烈に味わわせてくれる出色のミステリーです。

ぢゅnnの感想は

だいたい一回読んだ本は二度と読み返さないんですが

この本はほ読み終わった瞬間

何が何だかわからなくて

もう一度読み返した本 一気に二度読み

それでもトリックに気がつくのに 半日かかったっす

読解力がある方はきっと一回でそのトリックがわかるでしょう

ダマサレタ~~~~  それがまた快感だったりするわけだ。








陽気なギャングが地球を回す

e0080589_14555336.jpg




北村さんの解説は

それぞれに天才的な能力を持つ4人組が仕掛けた「百発百中」の銀行強盗の顛末は?テンポよく進んでいくストーリーの洒落っ気、茶目っ気に思わずニヤリとさせられます。佐野さん曰く「読んだ後も、アイツらどうしてるかなって思うんですよね」…キャラクターの魅力、満載!


ぢゅnnの感想は

ほんのページ数が残り少ないのに この状況いいのか?  ドキドキ

最後はスッキリ!!

スピーディで 楽しく読めます

映画にしたら おもしろいんじゃないかなあ


あっ2006年に映画になってるのね

DVD借りてこよう






東京タワー

e0080589_14583363.jpg





北村さんの解説はこんな感じ

あなたのまわりにも、この本を読んで大泣きしたという人がきっといることでしょう。母親に急いで電話をかけた、という人を続出させているすごい本。母親は子供を、子供が恥ずかしくなるほどに愛するものなのだ、という「母の性」を描いている一冊です。


一人の少年が青年にそして大人になっていく過程で 母親の存在と

そのありがたさ わかるけど 俺にはちょっとくどかった

もう少し さらっと終わってほしかったなあ

途中涙がいつの間にか出てた

母親に対する気持ちの違いで 涙の出る所違うんじゃないかなあ?

一回読んでおくといいかも




本なんて それぞれ読みたいジャンルあると思うし

絶対おススメとは言い切りません

が 何読んでいいのかわからないけど 読みたい人

手に取っていただければ 嬉しいかも




ではまた明日

本屋さんでお逢いしましょう。 打倒インフルな    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-12-14 12:13 | books | Trackback | Comments(4)
2009年 08月 24日

首都高

首都高



大好きな道路である



さて みなさん問題です





日本には 何本の高速道路があるでしょう?


首都高速道路
阪神高速道路
名古屋高速道路
福岡高速道路
北九州高速道路
広島高速道路
東名高速道路
名神高速道路



調べたところ  この8路線である



他 たとえば関越や東北 中央などは 高速自動車国道っと いうらしい


詳しくは ウィキッてね

間違えてたら ごめんなさい




ぢゅnnは首都高が大好きです


もちろん東京都のね



首都高速道路


んで



こんな 本を買ってみた



e0080589_23315672.jpg



今から45年前 東京オリンピックのために作られた この道路


いろいろな 難関 難工事を獲て完成された背景にはものすごい

技術と工夫があったのね

先日山手トンネルの下り線を走った

このトンネルの中



くねくね くねくね



通常トンネルは まっすぐ


出口で ちょいカーブさせるのが セオーリーらしい


なぜくねくねかは 本読んでびっくり!


くぐる またぐ 抜ける の連続


すごい・・・・・



道の上に道を作る    (美女木ジャンクション 4階建ての交差点)    

川を埋め立てる      (江戸橋 汐留)

海に橋を架ける      (ベイブリッジ レインボーブリッジ 鶴見つばさ橋)

地下を掘る  しかも分岐する  (三宅坂 飛鳥山 山手 各トンネル)

川の上に橋を造る  (江戸橋 京浜運河橋)

海底に道を造る    (羽田トンネル 東京港トンネル 多摩川トンネル 川崎航路トンネル)

橋から橋を吊り下げる   (両国ジャンクション)これ 一番感動した

線路を跨ぐ    (新常盤橋)



おもな ウルトラC級の工法



これ読んでから もう一度首都高じっくり 走りたいです



そして 路線です

C1環状線

C2中央環状線


1号上野線 同じく羽田線 なぜ1号がだぶってるのか?

2号 目黒線

3号 渋谷線

4号 新宿線

5号 池袋線

6号 向島線

6号 三郷線

7号 小松川線

8号

9号 深川線

10号 晴海線

11号 台場線

Y 八重洲線

B 湾岸線

K1 2 3 5 6

S1 2 5

全部の路線番号で ある





お!???


8号線はなぜ ないのか?

いや8号線は存在するんですね


おいらもまだ 走ったこと無かった


今度行きます


後は 制覇済みですが・・・


すべての ランプは利用してないですな


おいら 東京都内の一般道路がまったく わからない


でも なんとか走れるのは


常に首都高のランプ目指して走ってるからなんです


個人的に一番好きなところ




直線        鶴見つばさ橋から東京方面に向かう直線 次点で小松川線C2との交差前

トンネル      千鳥ヶ淵付近 次点で山手トンネル

カーブ       C2から 湾岸西行きに合流する右コーナー 次点でレインボーブリッジ浜崎橋側の下り

夜景        ベイブリッジ 東行き 次点でレインボーブリッジ (一応神奈川県民なんで 笑)

ジャンクション  辰巳 または 箱崎 

橋         もちろんベイブリッジ次点四つ木ハープ橋 レインボーブリッジも 鶴見つばさ橋も 大好き

PA        大黒かな 上見上げた時の そのループ状に走る道路に 圧巻

料金所      どうでもいい ってか 無くなってください

好きな名所    6号の 金のウンコ 浜崎橋手前のレイチャールズ 羽田の滑走路 大井競馬場

桜          6号の隅田川  C1の千鳥ヶ淵

BGM       アーバン カウボーイ気どり アメリカンミュージックかな

思い出       仕事でNKK京浜のラインで缶詰になった時 鶴見つばさ橋の完成見たとき

いけないこと    ベイブリッジてっぺんから 思い出投げ捨てた

秘密の場所    









教えない・・・・・









ではまた明日

首都高でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。
[PR]

by kemunpusj | 2009-08-24 00:28 | books | Trackback | Comments(12)
2007年 12月 04日

誰もしらない サンタの秘密

この時期 朝起きるのが辛くなってきますよね

我が家のさらは この時期になると早起きになります。

普段はねぼすけで 40分近くかかって起こす毎日

最近は、10分でおきます


なぜって



起きないとサンタにパパがプレゼントいらないって言うからね




(`・ω・´)シャキーン━━━!!


一気に起きる

効果抜群です。


去年のクリスマスはこんな 感じだった


今年は

にんてんどーうい~ほしいと 抜かしておる


そして先日

こんな質問された


さんたってぱぱ???


いや 違うよパパはサンタのマブダチなんだ

だから さらがいい子かどうか報告しなければならない。

欲しいものがあるなら パパの言うこと聞きなさい。



なんという エゴだ!!



次の日 対抗してこんな本買って来た。




e0080589_18394239.jpg



これ見れば 本当のことわかるもん!!!

そりゃ そうだ!!!!



e0080589_18394299.jpg




これだけのことが書いてある 秘密の本

やばいじゃん


いいの?さら  サンタの秘密わかっても・・・。


え・・・。


はい 読んでません。



みなさんサンタがどうやって 煙突に入るか知ってる?


e0080589_18394216.jpg

この本読めば 秘密がわかります。
[PR]

by kemunpusj | 2007-12-04 20:45 | books | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 20日

本 ばむとけろのおかいもの

おかいものですよ

水曜日のあさからはじまる・・・・。

ケロちゃんとばむは 車にのって市場に出かける。


e0080589_6281058.jpg



いろいろな買い物をする中で

出合った仲間達は どこかで見かけた者ばかり

見たことある かばんも・・・・・







あ  おしえないyo!!

e0080589_6281021.jpg

[PR]

by kemunpusj | 2007-03-20 23:57 | books | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 15日

ほん バムとケロの日曜日

これを読むと 正しい日曜日の過ごし方がわかります

決して 夜明け前から バイクに乗ったりすることではありません  笑


バムの心の広さや けろのお茶目なところがかわいいですよ

ドーナッツの作り方も勉強になります。

散らかったおもちゃの中にもいろいろな 面白い物が



飽きません。



e0080589_19185912.jpg

[PR]

by kemunpusj | 2007-03-15 19:18 | books | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 14日

本 バムとケロのさむいあさ

本命のバムケロシリーズ 第1弾


あさおきると 鼻が冷たかった・・・・・。




この本でさらは ミイラ遊びに憧れてます。



最後の1ページは 本当に 笑えます。

登場するキャラやその動き

落書きや おもちゃの配列

いろんなところに いろんな仕掛けがこの バムケロシリーズの面白い所


1回や2回で全て把握できない所が 面白い


e0080589_14134534.jpg

[PR]

by kemunpusj | 2007-03-14 14:13 | books | Trackback | Comments(8)
2007年 03月 13日

本 がらこ

実は

島田ゆか

この人の作品紹介したくて この絵本シリーズ始めた。

この作品は 中身ものすごい充実してるんです。

大人ものめり込み

読むたびに新しい発見と笑

そのキャラクターのかわいさと 表情はもうタマンナイっす。

さらは 話の内容読まなくてもいえるくらい 読み返した。

友人の子供には 何度かプレゼントした。

本命の バムケロの前に このガラコシリーズ

紹介します。

e0080589_13254858.jpg



うちにかえったガラゴは

いろいろなお客さんと お風呂で楽しく遊ぶが

このお客さんたち どこかでお会いした 方々ばかり

最後にたずねてきたのは なんと・・・。

e0080589_13254898.jpg





かばんうりのガラゴは

これまた お客さんがかわいい

それぞれ特徴のあるかばんを買っていく。

よくみると・・・・。


ああ

いえない この面白さは もう最高です。


この人の絵本

新作でないのかなあ?
[PR]

by kemunpusj | 2007-03-13 13:25 | books | Trackback | Comments(14)
2007年 03月 09日

本 サンタのなつやすみ

これ 本屋さんで見つけたとき


うれしかった


さら!!! 見てみこれ!!



をををを!!   パパやったじゃん


思わず本屋でハイタッチする 親子

これ さむがりやのさんたと 作者 著者 同じだけど

出版社違うんです

そんなこと どうでもいいか


さんたは さむいのだいっ嫌いなんで あたたかいところに

旅行に出かける内容

これは若干せりふがあるけど なかなか楽しめます。


そしてやっぱり色が きれいですわ





e0080589_939325.jpg

[PR]

by kemunpusj | 2007-03-09 09:39 | books | Trackback | Comments(4)
2007年 03月 08日

本 さむやがりのさんた

この本もよく読んであげた


ひらがなを覚えたての頃

さむがりやの さんた  と言えなかったさら

さむやがりの さんた  と言ってた


これはマンガのように コマで区切ってある

そしてせりふが ない

サンタがクリスマスイブ 出かけるまでの支度やハプニングが

話になってるが 解説も無い


すべて 俺が勝手に解説してた

しかも毎回違う内容で。


これも細かい絵で実に色鮮やか

サンタを信じる原点 さらはこの本だったかも 



e0080589_6354611.jpg

[PR]

by kemunpusj | 2007-03-08 06:35 | books | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 03日

本 魔女

小さい頃 魔女や妖怪って怖かった

でも

さらは ちょっと魔女オタク

なんで魔女が好きなのかはわからないが

魔女が好き

数冊ある魔女の本読んでは おまじないを考えてる


中でも魔女図鑑は大のお気に入り


魔女になるための ノウハウ勉強してます。



e0080589_15574439.jpg

[PR]

by kemunpusj | 2007-03-03 15:57 | books | Trackback | Comments(6)