人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 01日

スポーツ

以前書いたかなあ?

俺ここで 政治と宗教とスポーツは触れないようにしてます。

スポーツは何処のファンだとか どこがいい 悪い言うとちょっと

話がまとまらなくなるので

ちょっと 違う観点から


よくぢゅnnはプロ野球どこが好き? って聞かれます

迷わず プロ野球のファンですと答える

熱狂的に好きな球団もない

見に行くこともない テレビ中継も見ない

でも やっぱり野球は面白い

結果と分析が大好きで そこに魅力を感じる



サッカーも同じ

決してニッポン がんばれではない

ワールドカップなどは 国関係なく楽しんでる

サッカーの魅力は その神業的なプレーが見たい

だから好き



野球もサッカーもみんな真剣に勝負してる

よって悔いなく戦い負けた方にも 拍手は惜しみなく送る



そしてmotogpも同じ

ちょっと ロッシひいきだけど 各ライダーみんな好き

みんな それぞれ特徴を楽しんでる

必死に戦ってる彼らには 決して転んでほしくないし

怪我してほしくない

フェアに戦って 勝ち負け決めてほしい




逆に 嫌いなスポーツは

金で勝ち負けが決まるとか フェアじゃないもの

たとえば・・・・。


おっと 止めましょう



さてオリンピック楽しみですね




参加することに 意義がある





この言葉 あまりにも有名ですが





そして これには続く言葉があるんです。




抜粋ですが




第4回ロンドンオリンピック(1908)の陸上競技では、アメリカとイギリスとの対立が絶え間なく起こり、両国民の感情のもつれは収拾できないほどに悪化していました。

 その時に行われた教会のミサで、
「このオリンピックで重要なことは、勝利することより、むしろ参加することであろう」というメッセージが語られました。

このメッセージを、当時のIOC会長のクーベルタンがとりあげ、次のように述べました。

「勝つことではなく、参加することに意義があるとは、至言である。人生において重要なことは、成功することではなく、努力することである。根本的なことは、征服したかどうかにあるのではなく、よく戦ったかどうかにある。」

「近代オリンピック100年の歩み」(ベースボールマガジン社)より





つまり






オリンピックは参加することに意義がある。でも勝たなければならない。それは自分自身に





北京オリンピック ぜひ政治と宗教介入しないで ほしい

by kemunpusj | 2008-04-01 21:14 | 想ふ事


<< かお EP.GR      もとGP 開幕 >>