人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 10日

enjoy!!

数年前 ハワイに行ったとき
道に迷った。

アリゾナ記念館に行きたかったのだが 地図が無い
どうしてもわからなくて 近くでおじさんに聞いたら
親切丁寧に教えてくれた。

このおじさんは、道を説明した後 どこから来たのかたずねた。
日本だと言うと歴史の再認識はお互い必要だ。
アリゾナにはそれがある。ぜひ見てきてくれ。
と言うと 最後に

have a nice vacation
and enjoy Hawaii

と 握手してくれた。

忘れられない旅の思い出だった。


夕べ帰宅の途中近所で若い白人の男の子が地図を持ってうろうろしてた。
迷わず車を止め叫んだ

may I help you!

彼は小さな手書きの地図で友人宅を探しているとの事
場所を確認すると、車に乗せ彼の目的地に向かう。
アイルランド人の彼は、カレッジを卒業して日本の文化に触れに来たとの事
今日は鎌倉でいろんな文化を見たと興奮気味に語った。
日本の歴史を知る上で最高の場所だと 教えたと同時にハワイでの思い出がよみがえってきた。
目的地について 車を降りる彼に向かって

have a nice trip
and enjoy Japan!

っと言って 握手して別れた。

なんか 素敵な一時だった。

by kemunpusj | 2006-08-10 19:41 | 想ふ事


<< 今宵 酒に酔い 仲間も良い      count down >>