人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 25日

土用 丑の日

皆さん うなぎ食べました?

っと先日書いたら

norikoさんより ウィンナーを食べたとの事

これマヂ驚きました。


その前に何で土用はうなぎなのか 調べると




どうも確かじゃない



引用失礼!

土用にウナギを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。

との事

本当かわからんけど・・・・

っで 土曜日に土用でスーパーに行ったら うなぎ一色でしたよね。


微妙に高いが 土用っと言うことで皆さん バンバン買っていく。

うちは子供のころから こう教わった





土用は  ”う” のつくもの食べると 健康になるんだ!



よって

最近まで実家では 土用は















うどん

















まあ うなぎを食べる家庭もあるが うちは健康にいい うどんだ



親父は豪語してた。







norikoさん宅は ”う”ィンナーなんですね (^^♪


ものすごいホッ!としました。

by kemunpusj | 2006-07-25 15:09 | 想ふ事


<< 銭湯      のMonday >>