今回 クロアチアのフバールで過ごす以外に一つだけ別プランがあった
船でイタリアに行く
目的はヴァレンティノロッシ
詳しくはまた後程
イタリアではレンタカーを借りて
タッヴェリアと言う街まで 高速道路で移動した
その時のレポートを
ドイツの高速道路はご存知アウトバーン
同じ意味でイタリア語の高速道路 だと 思う
アウトストラーダ
料金所
走る前に ネットで調べると
イタリア人は ウィンカー出さない スピード出す
色々 あったが 走ってみると 日本の高速道路より
100000倍マナーが良いと思った
まあ インターチェンジのわかりずらい事 二度違う方向に行ってしまった。
日本のETCのようなシステムはかなり普及してるが
現金払いのブースが大渋滞
チケット取って 本線に合流する
おっと その前に
イタリアで
受け取ったレンタカーは チンクチェンク (500)
念のため フル加速
本線合流すると 右側通行意外違和感ない
左ハンドル
もちろん右側通行
ずーーーっと3車線
一番右を走って様子を見る
最高速度130キロかな?
右車線は トラックとトレーラーばっかり
速度80キロ
ウィンカーを出し真ん中の車線に移る
流れる速度は110キロ前後
後ろから ものすごい勢いで白いバンが迫ってくるが 一番左の車線に入った
思った瞬間
左の車線から ウィンカーださずにオイラの目の前に アウディが入り込む
ビックリ
試しに右車線に出てみる
流れは150キロ前後! エキサイティングだぜ
さらに速度を上げるも 後ろのバンのパッシングが止まらない
日本でいうハイエースみたいなバンが 一気に迫ってくる
真ん中に戻る
ほう ほう
ここは 追い越し車線 走行車線ではないんだな
スピードレンジが 暗黙のルールで決まってる
いや 看板で表示されてる
一番左車線をゆっくり走るのが ルール違反
ルール
速度の速いレーンに車線変更するときは
ウィンカー出すが
より遅いレーンに戻るときは ウィンカー出さない
考えれば いらない
接触はありえない
ん なるほど
レーダーを気にしながら
500の最高速を試す
日本で言うところの追い越し車線
永遠に走る車はいない
ZZR1400で走ってみたい
でも
ポーシェもフェラーリもクンタッシも見かけなかった
一番早いのは オーディだったよ
ではまたタヴェリアでお逢いしましょう。
ぢゅnn でした。