人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

RX-7

残念ですなあ

生産車唯一のロータリーエンジンを搭載した RX-8が生産中止だそうだ。

今後開発は続けるとのことだが どうなのかなあ?

まあ当時の印象もあるので 今後乗ることも無いだろうけど

免許取って初めて所有した車がRX-7だったので ちょい残念・・・。


とにかく個性的だったwa

当時勤めてた会社の先輩から35万円で譲り受けた。

低くて乗りづらい デートには絶対不向き

うるさい 夏暑い 冬寒い

後ろの席は子供でも窮屈なシート

せいぜい上着を置く位にしか役に立たない。

スパルタンなイメージで なぜにそんな過激な物に乗るかとよく言われた。

RX-7_e0080589_7511846.jpg


ってか 格安だったから 買ったのさ

燃費なんぞ気にしてたら 乗れないのも 買ってから知った。

排気量も車検証にはたしか573×2とか書いてあって

税金は1.5の係数掛けてて 1500cc相当だった気がする

当時ビンボーでガソリンスタンドで

1リッターだけ入れたことも 数回

RX-7_e0080589_754521.jpg


中央に置かれたタコメーターは その気にさせたね

その頃の車では考えられない7000rpm!!!!

ホイールなんて ナットではなくボルトで止まってたから

交換が大変だったよ。

サイドブレーキは助手席側にあり コインホルダーは1ドルコインにあわせてデカかった

当時はまだ500円はお札!

ステアリングはナルディクラシックの360Φ

ラック&ピニオンではないステアリングは ダルで遊びが多かった。

そのくせ 重い

パワステやパワーウィンドウなんぞ無縁

肩を動かさずにレギュレーターを回すテクはこの頃身につけた

うい~~~んと言うのを忘れずに

走りはよかった

前後バランスのいい車体はほぼニュートラルステア

ボーナスでLSDを組み込み ドリフトやめられなくなり

ついにジムカーナに手を染める

RX-7_e0080589_821251.jpg


箱根を全開で登ると エキパイが真っ赤に光り

ものすごいバックファイヤーが闇を切り裂き

後ろを走る友人の耳と目を攻撃した。

排気ガスが目にしみるのよ!

RX-7_e0080589_852668.jpg


メンテナンスもあまりせず 窓は落ちるは アペックスシールは逝かれるは

お金もかかったっけ

丹沢湖に行く途中

高速コーナーでリアがすべり 当時の未熟な運転技術では到底立て直せなく

そのままガードレールに・・・

車体が折れた



FRとリトラクタブルライトがやめられなく


次の車は 迷い無くAE86トレノだった

RX-7_e0080589_8102330.jpg


ロータリーエンジン

マツダ様 復活願ってます

たぶん買わないけど

ではまた明日

羽田でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。

by kemunpusj | 2011-10-08 08:18 | car


<< 3連休      乳頭が陥没してしまった >>