人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ぢゅnn’s おりぢなる☆

kemunpusj.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

マンション

ぢゅnnの住んでるマンション

そろそろ築22年目

来年大規模修繕を予定してます

ぢゅnnは理事長経験者として

大規模修繕委員会など 立ち上げていろいろ打ち合わせや段取りに 頑張っています


んで



コンサルタント会社も決まり


先日住民の皆さんに アンケートを取った


このマンションみなさん あまりご意見がないのですが


たまに ポロっと


信じられないような 意見が出てくる



ちょっと変わった作りのこのマンション


北側は玄関が並んでいるのですが


エレベーターは1階4階7階しか 止まらない


ぢゅnnの家は3階なので4階で降りて 1階分階段で降りるのです

エレベーターが止まる階は 北側が通路ですが

止まらない階は北側もベランダになってるのです。

その代わり エレベーターが止まらない 通路もない



そして

築22年 40で買った人は62歳 50で買った人は72歳

そう高齢化が進んでるのです。





最近高齢になって しまった一人の住民からとんでもないご意見をいただいた

その方

買った当時 自分の老いなど 考えなかったらしい

当然北側のベランダが魅力で3階を購入した

(もちろんぢゅnnもそれが 魅力のひとつだったのだ)


その

そして22年がたった

最近老化で足が悪く 階段がきついとの事






その

大規模修繕を機会に2階3階5階6階8階にもエレベーターが止まるように


改造しろとの事


それを 俺に言わずコンサルタント会社に延々淡々黙々と数時間にわたり

電話で言ったらしい




誰がどう見ても 構造的に不可能

やれと言ったら10数億のお金がかかる  っと思う

その方が出すなら 考えてもいいぞ



修繕積立金は数億あるだろう 言って引き下がらない


いや今回の外装きれいにするだけで

ほぼ無くなってしまうほどしかないのよ







マンション債でも発行しろというのか?





まったくばかげてる


数件の苦情や意見あったが これに比べるとかわいいもんだ



「自分さえ良ければ」の典型に感じたよ

共同住宅の公平を受け入れられなければ 一軒家に住んでください







ちなみに

ぢゅnnも公平に住むのが苦手です



だから




今は 我慢して コツコツロト6買ってるんだよ!!





意見と文句は違うの!


あなたのは 文句!




っと 言ってみたかった


すっきり


ではまた明日

クリスマス 予備日でお逢いしましょう。    ぢゅnn でした。

by kemunpusj | 2009-12-22 23:49 | 想ふ事


<< スキーを楽しめない      恐るべし にーはお >>